ホームページ タイトル 本文へジャンプ
協働学習実践者ネットワーク

  〜活動の方向とねらい〜
子どもの発達も、教師の専門家としての熟達も、「他者との活動」が鍵を握っています。優れた実践者は必ず、優れた実践者と繋がっているものです。徳は孤ならず・・・と言いますが、「学びは孤ならず、必ず隣有り」なのですね。
協働学習実践者ネットワークは、協働的な学習の実践や質の向上を目指す先生方の情報交換の場です。特定の派閥や学会に主導権を委ねるのではなく、授業を創って行こうとする先生方によって、正に自律調整的な活動を行ってまいります。
内発的な動機によって集まった先生方が、必要な情報を交換し合ったり、問いを深め合ったりする場として、徐々に活動を進めて参りたいと思います。

具体的な活動としましては
@実践校や実践事例の紹介(是非情報をお寄せ下さい)
A実践者相互のアドバイス(ネット上で助言をし合える場を設置)
B参考資料の紹介(是非情報をお送り下さい)
C掲示板による情報交換(当面は会員のみ。荒らしや非道徳的書き込みが予測されるため)
D質的研究法に基づく、関わり合いや協働学習の評価研究
などを行って参りたいと考えています。

実践者の為の実践者による、実践者のための内発的な研究ネット構築を目指します。

入会ご希望の先生は
@メールアドレス
A氏名
B在住の都道府県名
のみをご記入の上、kyoudoukyouiku@gmail.comまでメールにてご連絡下さい。
メールアドレスは流用および公開はいたしません。当面は住所、連絡先等も不用です。

ホームへ
   
inserted by FC2 system